東京都渋谷区東1丁目2-20
申し込み受付は終了しました
終日チケット(昼食付き) | 6,500円 会場払い |
---|---|
6,000円 前払い | |
終日チケット(昼食付き):前払い早割(10/19(月)23:55までに申し込むと通常料金より1,500円OFF) | 5,000円 前払い |
午後チケット(昼食なし):前払い早割(10/19(月)23:55までに申し込むと通常料金より1,500円OFF) | 4,000円 前払い |
午後チケット(昼食なし) | 5,500円 会場払い |
5,000円 前払い | |
9:00受付開始です。領収書ご希望の方は、申込時に宛名をご入力ください。 請求書払いをご希望される方は別途主催者までお問い合わせください。参加費には、ワークショップ材料費/講師の交通費/DoorKeeper手数料(99円 + 2.5%)/Paypal手数料(3.60% + 40円)を含みます。イベント終了後有志にて懇親会を開催しますので、是非ご参加ください。 |
近年、ITサービス利用者のニーズが多様化・特殊化しています。
こうした中、ITサービス提供者には
『 顧客が気づいていない潜在ニーズの開拓 』
『 顧客に既存の手段を捨てて移行したいと思わせる価値の創造 』
『 これまでになかった新しい利用シーンの開拓 』
が、非常に強く要求されています。
これらは、営業担当者やマーケティング担当者、企画担当者だけが
取り組めばよいものではありません。
IT技術者1人1人が、社会的価値を生み出していく ことを意識し、
日頃から顧客ニーズに関心を寄せることが重要です。
IT技術者ならではの高い専門性が、
ふとした瞬間に日常とテクノロジーの融合を生み出し、
新しい価値あるITサービスが誕生することを期待されているのです。
『 POStudy Day 2015 Autumn in Tokyo [Day3] ~顧客体験を創造するための一日~ 』は、
顧客のニーズを掘り起こし新しい価値を提供し続けたい方を対象に、
実際に手を動かし、議論をしていただくワークショップを提供します。
時間 | 内容 |
---|---|
09:00 - | 受付開始 |
09:45 - 10:05 | オープニング |
10:05 - 11:20 | 『プロダクトオーナーシップとサービスサイエンス』 顧客満足はサービスの成果よりプロセスの良さで 決まるとも言われています。本セッションでは、 プロダクトオーナーシップ概要に加えて、 サービスサイエンスが定義する顧客満足について 紹介します。 講師 : 関 満徳氏 |
11:20 - 13:45 | 『コーチングの基本スキルに学ぶ顧客体験』 顧客体験を創造するためには、そもそもどのような 顧客体験があるのかを把握する必要があります。 そのためには、適切な質問をするための「質問の スキル」と、人の話をきちんと聴く「傾聴のスキル」 が必要です。 本セッションでは、「傾聴」「質問」「承認」を 軸としたコーチングの基本スキルを題材として、 「質問のスキル」と「傾聴のスキル」をテーマに ワークショップを実施します。 講師 : 関 満徳氏 |
13:45 - 14:25 | お昼休み |
14:25 - 17:55 | 『サービスサイエンスとインタビュー計画に学ぶ顧客体験』 お客様は商品やサービスを利用する際に、なんらかの 期待(事前期待)を持っています。この事前期待に 対して、商品やサービス利用後の「実績評価」の方が 大きいと、そのお客様は満足してリピートして いただけるようになります。 本セッションでは、事前期待を見つけるための設計 およびインタビュープロセスの「計画」をテーマに ワークショップを実施します。 講師 : 関 満徳氏 |
18:15 - 19:35 | 『ダイアログ』 ふりかえり&ディスカッション |
19:45 - 20:00 | クロージング |
グロースエクスパートナーズ株式会社 ITアーキテクト
エンタープライズ向けのIT業界にて、企画から開発運用および新規事業立ち上げに関与。現職は、エンタープライズ向けの新規サービス立ち上げ支援ITコンサルタントおよびITアーキテクト。
これまで、顧客に価値をもたらすITサービスを提供し続けられることを目標としたワークショップ型セッションに数多く登壇。『「超初心者」専門ITスクール TECH GARDEN SCHOOL』や『グロースハックアカデミー』にてIT人材教育の講師としても活躍。アジャイル開発やスクラム、プロダクトマネジメント、Visual Studio / Microsoft Azureに関わるコミュニティの数々の主催またはコアメンバーとしても積極的に活動中。
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。POStudy ~プロダクトオーナーシップ勉強会~ 主宰。認定スクラムプロダクトオーナー(CSPO)。「超初心者」専門ITスクール TECH GARDEN SCHOOL Executive Partner。グロースハックアカデミー講師。匠塾運営メンバー。VSUG(Visual Studio User Group)運営委員。JAZUG(Japan Windows Azure User Group)コアメンバー。TFSUG(Team Foundation Server User Group)運営メンバー。すくすくスクラムスタッフ。スクラム道スタッフ。Scrum Regional Gathering Tokyo 2013実行委員。Scrum Regional Gathering Tokyo 2014実行委員。Agile Japan 2013 実行委員。Agile Japan 2014 実行委員。Agile Japan 2015 実行委員。Agile Japan 2016 実行委員。
現在の日本のITサービス業界において、
「 プロダクトマネジメント 」分野が欠落しているとも言われています。
たとえばプロジェクトマネージャーは、
「 プロジェクトをマネジメントする 」
ことだけではなく、
「 プロダクトをマネジメントする 」
ことが必要で、それが世界標準とも言われていますが、
現状の日本では「 プロダクトをマネジメントする 」ことは軽視されがちです。
※米国ではマーティ・ケイガンの「Inspired」が
「プロダクトマネジメント」分野のバイブルとも言われて
いますが、日本では正式には出版されませんでした。
※iPhoneアプリとしてはこっそりリリースしています。
【参考】Inspired日本語版 http://inspiredjp.com/
ITサービス業界におけるプロダクトのライフサイクル
「企画立案」~「サービスの設計」~「仕様の設計」
~「ソースコードの設計」~「継続的な改善」
において「 プロダクトをマネジメントする 」には、
「 プロダクトオーナーシップ 」を発揮することこそが、非常に重要だと考えます。
POStudyでは、いかに「 プロダクトオーナーシップ 」を身につけ発揮するかについて、
日頃の生活や仕事を通して成長していくためのヒントやレシピを、
オフラインおよびオンラインの両方のチャネルを通して提供していきます。
【オフライン】 東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・沖縄を中心にワークショップ形式の勉強会を開催していきます。
【オンライン】 ワークショップを中心とした動画コンテンツを配信していきます。
POStudyの公式サイトでは、過去の資料や今後の予定等を公開しています。
POStudyのハッシュタグは、
POStudyのFacebookグループでは、
次回の開催情報の提供や、勉強会の参加者との交流の場を提供しています。
POStudyはTwitterによる情報発信も行なっています。
POStudy Day 2015 Autumn in Tokyo [Day3] ~顧客体験を創造するための一日~ 実行委員長 : 関 満徳 (@fullvirtue)
連絡先 : fullvirtue@gmail.com